ぬまづのぬBBS
このホームページやあのホームページに関するご感想、
あなたがお住まいの地域や行ってみたい地域の話題などなど、
(グローバル&ボーダーレス!みたいな)
どうぞ気軽にお書き込みください。 【 掲示板の使い方 】←ここも読んでね!
デフォルトの表示モードは、↓「設定」でお選びください。(Cookieが使える場合のみ有効)
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 親記事表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
146 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

【1069】自分ちを探そう。 ぬ。 03/12/23(火) 8:52
  【1071】Re:自分ちを探そう。 mcberry 03/12/23(火) 23:18
  【1072】Re:自分ちを探そう。 とまとま。 03/12/24(水) 8:30
  【1073】Re:自分ちを探そう。 ぬ。 03/12/24(水) 9:04
  【1092】Re:自分ちを探そう。 mcberry 03/12/30(火) 19:17
   【1094】Re:自分ちを探そう。 ぬ。 03/12/31(水) 13:52
  【1074】Re:自分ちを探そう。 mcberry 03/12/24(水) 13:14
  【1076】Re:自分ちを探そう。 ぬ。 03/12/25(木) 9:07
  【1088】Re:自分ちを探そう。 カイマナヒラ 03/12/30(火) 12:52
   【1090】Re:自分ちを探そう。 ぬ。 03/12/30(火) 16:28

【1069】自分ちを探そう。
 ぬ。  - 03/12/23(火) 8:52 -

引用なし
パスワード
   郵便番号とか住所を打ち込んで航空写真が見られる。
http://www.ikutoko.com/

場所によっちゃ無いみたい。
うちはあった。

【1071】Re:自分ちを探そう。
 mcberry E-MAILWEB  - 03/12/23(火) 23:18 -

引用なし
パスワード
   >郵便番号とか住所を打ち込んで航空写真が見られる。
>http://www.ikutoko.com/
>
>場所によっちゃ無いみたい。
>うちはあった。

私は別のを使っています.
国土交通省の試作版だったと想うけど.
会社からあしたアドレスを入れます.
こっちは、真剣にお仕事用です。
ただ、縮尺は1万分の1だったかな.
航空写真は2枚あると実体視が出来ます.(私は遠視なので、実体視鏡を使っています.)
これで、断層や地質構造、地すべりなどを解析します.
まえは筑波に頼んで焼きつけしてもらっていましたが、1枚三千円ぐらいして、なかなか買ってもらえませんでした.
便利になったものです.
これに、カシミール3Dで地形開析した結果を組み合わせると、かなりの解析が出来ます.
昨日も某コンサルさんがみえて地すべり地の相談を受けましたが、こういうのがあると説明が楽です.

【1072】Re:自分ちを探そう。
 とまとま。  - 03/12/24(水) 8:30 -

引用なし
パスワード
   >うちはあった。

ウチもあった。でも家の上に文字が乗っている・・・

【1073】Re:自分ちを探そう。
 ぬ。  - 03/12/24(水) 9:04 -

引用なし
パスワード
   >航空写真は2枚あると実体視が出来ます.(私は遠視なので、実体視鏡を使っています.)
>これで、断層や地質構造、地すべりなどを解析します.
さすが、その道のプロフェッショナルでいらっしゃる。
航空写真でいろんなことがわかるんですね。
衛星写真なんかも利用されたりするのでしょうか?


>ウチもあった。でも家の上に文字が乗っている・・・
"ダ" の字だね!

【1074】Re:自分ちを探そう。
 mcberry E-MAIL  - 03/12/24(水) 13:14 -

引用なし
パスワード
   国土情報ウエブマッピングシステムです
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/png.html
どちらかというと、山の中を捜すのに便利です.
カシミールはこちらですが,本を買ったほうが早いかも。
http://www.kashmir3d.com/
楽しめますよ。このソフトは。
スイスだって、立体化できますから.

【1076】Re:自分ちを探そう。
 ぬ。  - 03/12/25(木) 9:07 -

引用なし
パスワード
   >楽しめますよ。このソフトは。
>スイスだって、立体化できますから.
ダウンロードして試してみます。
山の名前が判らなかったし。。。

【1088】Re:自分ちを探そう。
 カイマナヒラ  - 03/12/30(火) 12:52 -

引用なし
パスワード
   ☆ まぁ〜 興味深いサイトです
さっそく お気に入りです

【1090】Re:自分ちを探そう。
 ぬ。  - 03/12/30(火) 16:28 -

引用なし
パスワード
   >さっそく お気に入りです
私も何かに使える時が来るかもということで、
お気に入りに入れときました。

【1092】Re:自分ちを探そう。
 mcberry E-MAILWEB  - 03/12/30(火) 19:17 -

引用なし
パスワード
   >衛星写真なんかも利用されたりするのでしょうか?

衛星写真は高いのと入手ルートが難しいです.
むしろ昔の土地改変をしていない前の航空写真が役立ちます.
日本では、戦後すぐにアメリカ軍が全国の航空写真を撮っています.
それと明治時代の1/50000地図も役に立つことがあります.

思いがけないほどに川は変わっています.
大崩には昔、砂浜があって砂浜に道があったなんてことが分かります.

【1094】Re:自分ちを探そう。
 ぬ。  - 03/12/31(水) 13:52 -

引用なし
パスワード
   >むしろ昔の土地改変をしていない前の航空写真が役立ちます.
なるほど。
そういうものなんですね。

>大崩には昔、砂浜があって砂浜に道があったなんてことが分かります.
大崩海岸っていいますよね。
あっ!
"海岸"は "砂浜"を意味するわけじゃないんでしたっけ?

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 親記事表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
146 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.