ぬまづのぬBBS
このホームページやあのホームページに関するご感想、
あなたがお住まいの地域や行ってみたい地域の話題などなど、
(グローバル&ボーダーレス!みたいな)
どうぞ気軽にお書き込みください。 【 掲示板の使い方 】←ここも読んでね!
デフォルトの表示モードは、↓「設定」でお選びください。(Cookieが使える場合のみ有効)
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 親記事表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
112 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

【1328】蕎麦 きらり 04/3/21(日) 0:21
  【1333】Re:蕎麦 カイマナヒラ 04/3/21(日) 13:19
  【1334】Re:蕎麦 mcberry 04/3/21(日) 16:48
  【1338】Re:蕎麦 ぬ。 04/3/21(日) 17:20
  【1340】Re:蕎麦 カイマナヒラ 04/3/21(日) 19:16
  【1346】Re:蕎麦 ぬ。 04/3/22(月) 19:39
  【1341】Re:蕎麦 mcberry 04/3/21(日) 20:26
  【1344】Re:蕎麦 とまとま。 04/3/22(月) 17:33
   【1347】Re:蕎麦 カイマナヒラ 04/3/22(月) 23:12
   【1348】Re:蕎麦 きらり 04/3/23(火) 0:48
   【1349】Re:蕎麦 とまとま。 04/3/23(火) 8:28
   【1350】Re:蕎麦 mcberry 04/3/23(火) 17:29
    【1352】Re:蕎麦 ぬ。 04/3/24(水) 9:06
   【1351】Re:蕎麦 とまとま。 04/3/24(水) 8:35
   【1353】Re:蕎麦 きらり 04/3/24(水) 10:51
   【1354】Re:蕎麦 とまとま。 04/3/24(水) 19:51
   【1355】Re:蕎麦 カイマナヒラ 04/3/24(水) 22:48
   【1356】Re:蕎麦 ぬ。 04/3/25(木) 8:36
   【1357】Re:蕎麦 カイマナヒラ 04/3/25(木) 23:32
   【1358】Re:蕎麦 とまとま。 04/3/25(木) 23:59
   【1360】Re:蕎麦 ぬ。 04/3/26(金) 13:09

【1328】蕎麦
 きらり  - 04/3/21(日) 0:21 -

引用なし
パスワード
   私もお蕎麦大好きです。
最近は行っていませんが、ここら辺でも美味しい所はありますよ〜。
(ここら辺ってどの辺?って感じ?--;)
十里木近辺にある「勢風庵」確かこういう字だったと思うのですが、
そこのお蕎麦が好きです。田舎風の建物で落ち着いて食べることができます。
箸置きが石なんですよ〜。人が多くて中に入れない時は自由にお茶が飲めたり
できます。ちょっぴりいいお値段ですが、美味しいです。
いつだか車屋さんでいただける小雑誌にお蕎麦特集が載っていて、
県内に気になるお蕎麦屋さんが結構ありました。どこか良い所あったら
教えて下さい。できれば県内東部で・・・・
あぁ、、、またお蕎麦が食べたくなりました。
長野のお蕎麦、美味しそーーーっ
家で食べる時は冷たいお蕎麦に納豆!こればっかです。(簡単)

【1333】Re:蕎麦
 カイマナヒラ  - 04/3/21(日) 13:19 -

引用なし
パスワード
   >私もお蕎麦大好きです。
☆ 私も大好き〜
そう わざわざ 信州まで行かなくとも
近くに美味しい お店があるはずですよね
私も知りたいです

【1334】Re:蕎麦
 mcberry  - 04/3/21(日) 16:48 -

引用なし
パスワード
   静岡だと黒麦が有名ですが行った事がありません.
情報だと3人で一万円持っていけば楽しめるようです.
日本平のふもとにある蕎麦屋はもり蕎麦で1000円ぐらいしました.
名前は忘れましたが、貧乏性の私は、全然楽しめませんでした.
我が家がよく行くのは、松庵という店です.
うちの親はおいしくないといいますが、(だから親抜きで行きます)ボリューム万点で、味も私好みです.
土曜日には乾麺を茹でて、てんぷらやてんかすを買って来てよく食べます.出汁を作るのと茹でるのは私の係です.かみさんは買い物とねぎ刻みを担当しています.

【1338】Re:蕎麦
 ぬ。  - 04/3/21(日) 17:20 -

引用なし
パスワード
   この数年で行った東部のそば屋といえば、
大手町の幅田屋に、
清水町の飯嶋に、
清水町の鶴来に、
三島梅名のまるでん。
毎回天盛りを食べてて、
天ぷらが美味しかったのは飯嶋。
蕎麦はこの中でどこが美味しかったろう・・・?

飯嶋では田舎そば(そばの種類)みたいなのを食べてしまい、
これはもうやめておこうと思った。(確かメニューにただし書きがあった)
鶴来は盛られた蕎麦の水切りが悪かった。
幅田屋はつゆが甘めなので、
"盛りそば系"ではなく"つゆダク系"はちょっと。。。
まるでんは店主が元気よかった。

【1340】Re:蕎麦
 カイマナヒラ  - 04/3/21(日) 19:16 -

引用なし
パスワード
   >まるでんは店主が元気よかった。
☆ 鈴福に行く途中 見つけて 行ってきました
蕎麦を空揚げして レタスを添え 豆板醤のドレッシングかけたものを
サービスしてくださいました
こちらが インパクトが強くて 蕎麦の味 忘れてしまいました(笑)
確かに 元気がいいですね

【1341】Re:蕎麦
 mcberry  - 04/3/21(日) 20:26 -

引用なし
パスワード
   >飯嶋では田舎そば(そばの種類)みたいなのを食べてしまい、
>これはもうやめておこうと思った。(確かメニューにただし書きがあった)
東京の早稲田で食べた蕎麦も、太い、もちもちあるいはバキバキしている、高い、洗面器ほどの分量で食べるのに一時間かかりました.あれで結構客が来ていたのには吃驚。東京は一般に蕎麦がおいしいのに。(茨城はちょっとそばつゆが辛めです)

【1344】Re:蕎麦
 とまとま。  - 04/3/22(月) 17:33 -

引用なし
パスワード
   蕎麦、大好きです
カイマナヒラさんちみたいに蕎麦を
私も作っちゃいました 一人じゃなくて仲間で10人くらいで作りました
富士宮のほうで蕎麦打ちを教えてくれるところがあって
仲間を連れて行っていきました
手際が悪くて乾いてきちゃって、ぼそぼその麺になってしまいました
でも、自分で打った蕎麦は美味しかったなー

蕎麦の店 あんまり知らないな
韮山の代官屋敷なんかはどう?

【1346】Re:蕎麦
 ぬ。  - 04/3/22(月) 19:39 -

引用なし
パスワード
   カイマナヒラさん
>蕎麦を空揚げして レタスを添え 豆板醤のドレッシングかけたものを
>サービスしてくださいました
私にはそんなサービスありませんでした・・・。いいなぁ。
あそこって、
こ洒落た居酒屋みたいな雰囲気の店ですよね。
&鈴福ラーメンも食べたい。。。


mcberryさん
>太い、もちもちあるいはバキバキしている、
私が食べたのもそんな感じのそばでした。
ああいうのは、
別のモノと自覚して食べなければだめですね。
>(茨城はちょっとそばつゆが辛めです)
関西はもりそばのつゆもどす黒くないのでしょうか?
関西は"そば"はそんなに食べなくて "うどん"かな?


とまとま。
>ぼそぼその麺になってしまいました
難しいんだねぇ。
そば粉100%なんていうと細く長くは至難の業だったり?
>韮山の代官屋敷なんかはどう?
そばも美味しいの?
別のモノ食べて(自腹じゃなかった)美味しかったような・・・
いろんなメニューがあるよね。

【1347】Re:蕎麦
 カイマナヒラ  - 04/3/22(月) 23:12 -

引用なし
パスワード
   >手際が悪くて乾いてきちゃって、ぼそぼその麺になってしまいました
>でも、自分で打った蕎麦は美味しかったなー
☆ そうね 私も緊張しての作業でしたよ
蕎麦が風邪をひくって言うんだって。 風の流れを嫌います
うちはうどんもそうですが かなり熱いお湯を入れてこねました
とまとまさん ほんと自分で打った蕎麦は 最高ですね
で 次の年 取りこぼしの種が育ち 
勝手に蕎麦の花が咲き 畑で育っていました

>韮山の代官屋敷なんかはどう?
☆ なんだか 着物でも着て出掛けたくなりますね

☆ ぬさん
サービスの空揚げ蕎麦サラダは お昼のサービスでした
来客の方 皆様にお出ししていました

【1348】Re:蕎麦
 きらり  - 04/3/23(火) 0:48 -

引用なし
パスワード
   >富士宮のほうで蕎麦打ちを教えてくれるところがあって

どこですか??
今度行ったら寄ってみたいです。
どの辺りか教えて下さい。

【1349】Re:蕎麦
 とまとま。  - 04/3/23(火) 8:28 -

引用なし
パスワード
   >>富士宮のほうで蕎麦打ちを教えてくれるところがあって
>どこですか??

富士宮の阿幸地から富士山のほうへ向かっていったあたりです
すみません 住所が分からなくて説明出来ません
道は分かるのですが・・・
ちゃんと調べておきます

蕎麦打ちを教えてくれるところは(名前も忘れた)
農協?の直売所の隣りありまして
2人のおばちゃんが教えてくれます(もう一人若い人が居たような)

材料は全部用意してくれます
つなぎに使う山芋(大和芋)も用意してくれます
直ぐに食べない人は、その場で茹でてくれます
部屋が広いので10人くらいで参加できる
値段は忘れたけど、うんと安かったような気がします

おばちゃんインストラクターいうには
おいしい蕎麦は「4たて」なんだそうです
 穫れたて、挽きたて、打ちたて、茹でたて の4つです

場所のほうは詳しく調べておきますね 

>蕎麦が風邪をひく
なるほどズバリその通りの言い方ですね

【1350】Re:蕎麦
 mcberry E-MAILWEB  - 04/3/23(火) 17:29 -

引用なし
パスワード
   自分で蕎麦を打つときは、夜中にボウルでこねます。
こういう変わったことをやっていると、子供がやらせてとうるさいからです。
しかし、娘に見つかってしまうことがしばしばで、夜中にひっそりと、親子で蕎麦を打っています。
そして、シーンと静まりかえった台所で、ズルズル、ズルズルっと、怪しい音が。「いまいちだね」という娘の一言。すると、誰もいないはずの背後から「どれどれ」「ぎゃーっ!」妻でした。
スリル満点の深夜の蕎麦打ちです。

【1351】Re:蕎麦
 とまとま。  - 04/3/24(水) 8:35 -

引用なし
パスワード
   >どの辺りか教えて下さい。

そば打ち体験するところ
判明しました
名前は 農民市場
場所は 富士宮市粟倉1263
電話は 0544−23−8812(tel/fax)

1回行ってみれば、次回は何とか自分で出来るようになると思います
蕎麦打ちは、かなりスローフードです

【1352】Re:蕎麦
 ぬ。  - 04/3/24(水) 9:06 -

引用なし
パスワード
   >夜中にひっそりと、親子で蕎麦を打っています。
微笑ましい!

【1353】Re:蕎麦
 きらり  - 04/3/24(水) 10:51 -

引用なし
パスワード
   >名前は 農民市場


ありがとうございます!!
そこなら行ったことがあります。
でも蕎麦打ち体験ができるとは知りませんでした。
要予約?

【1354】Re:蕎麦
 とまとま。  - 04/3/24(水) 19:51 -

引用なし
パスワード
   >要予約?
たぶん予約だと思いますが
自分たちは、予約して行きました

今年は蕎麦を作ってないけど、
そば打ち やりたくなってきた
でも、これからが種の蒔き時だったりして・・・

【1355】Re:蕎麦
 カイマナヒラ  - 04/3/24(水) 22:48 -

引用なし
パスワード
   >そば打ち やりたくなってきた
>でも、これからが種の蒔き時だったりして・・・
やってみてくださいませませ
種まきは 春蒔きと秋蒔きがあるそうで
うちは9月に蒔き 12月の初旬には 収獲だったような。

【1356】Re:蕎麦
 ぬ。  - 04/3/25(木) 8:36 -

引用なし
パスワード
   >そば打ち やりたくなってきた
わんこそば大会!とか開催してくれるとか?(ないか・・・)

そば屋に"新そば入荷"だか "新そばあります" だかの看板が出るのは
秋だっけ?(これが春蒔きのそばかな)

【1357】Re:蕎麦
 カイマナヒラ  - 04/3/25(木) 23:32 -

引用なし
パスワード
   >わんこそば大会!とか開催してくれるとか?(ないか・・・)
☆心底 同感!  

>そば屋に"新そば入荷"だか "新そばあります" だかの看板が出るのは
>秋だっけ?(これが春蒔きのそばかな)
☆ 一年に 2回収獲出来るそう
(この辺では 蒔いて約3ヶ月位で収獲できます)
最近では 蕎麦の実を即冷凍保存して 
新そばの香りを 生かしているところもあると
信州で聞きました

「新そばあります」に はっとするのであります

【1358】Re:蕎麦
 とまとま。  - 04/3/25(木) 23:59 -

引用なし
パスワード
   >>わんこそば大会!とか開催してくれるとか?(ないか・・・)
>☆心底 同感!  

蕎麦は作りますけど  (ぼそぼその麺)
誰がおわんによそるの?
腹一杯に食べるの賛成!  (コレもウエイトトレーニングのうち?)

今から白馬の八方尾根スキー場行ってきます  (2泊3日)

【1360】Re:蕎麦
 ぬ。  - 04/3/26(金) 13:09 -

引用なし
パスワード
   >「新そばあります」に はっとするのであります
「冷やし中華始めました!」と並ぶ二大看板かもしれませんね。(笑)
そばの花も辺り一面咲いているときれいなんでしたっけ?
確か色は白?
そばの花って見たことあったかなぁ。。。σ(・_・?


>誰がおわんによそるの?
誰かはわからないけど着物は着てもらわないとダメだら。
赤いたすきも忘れずに・・・。
おわんもかき集めないと・・・。


>今から白馬の八方尾根スキー場行ってきます  (2泊3日)
こっちはどんより曇っているけど、
そっちは今頃白銀の世界なんだねぇ。。。
雪焼けバリバリ?

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 親記事表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
112 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.