ぬまづのぬBBS
このホームページやあのホームページに関するご感想、
あなたがお住まいの地域や行ってみたい地域の話題などなど、
(グローバル&ボーダーレス!みたいな)
どうぞ気軽にお書き込みください。 【 掲示板の使い方 】←ここも読んでね!
デフォルトの表示モードは、↓「設定」でお選びください。(Cookieが使える場合のみ有効)
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 親記事表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
104 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

【1402】教えて mcberryさん カイマナヒラ 04/4/10(土) 21:07
  【1403】Re:教えて mcberryさん mcberry 04/4/11(日) 9:07
   【1404】Re:教えて mcberryさん カイマナヒラ 04/4/11(日) 12:39
   【1405】Re:教えて mcberryさん mcberry 04/4/11(日) 17:27
   【1408】Re:教えて mcberryさん カイマナヒラ 04/4/14(水) 17:21
   【1409】Re:教えて mcberryさん mcberry 04/4/15(木) 0:39

【1402】教えて mcberryさん
 カイマナヒラ  - 04/4/10(土) 21:07 -

引用なし
パスワード
   以前 塩豚の作り方を 教えてもらいました
肩ロースでトライしています 
塩抜きの時間は およそどのくらいでしょうか?
教えてください お願い致します

【1403】Re:教えて mcberryさん
 mcberry E-MAILWEB  - 04/4/11(日) 9:07 -

引用なし
パスワード
   >塩抜きの時間は およそどのくらいでしょうか?

仕込みは私ですが、それから先は家へ帰ると出来ているので、現在はどうしているのか分かりません.最初に私が参考にして、自分でやったときのレシピは以下のとおりです.http://www.betterhome.jp/shunippin/12pork/pork.html

肉汁を洗い流し、鍋に入れて、かぶるくらいの熱湯を加えて強火にかけます。煮立ったら弱火にし、ふたを少しずらしてのせ、時々アクをとりながら40〜50分ゆでます。竹串を刺して、澄んだ汁が出ればゆであがり、火を止めてそのままさまします。

スープも活用してくださいとありましたが、私がやったときは使わなかったような気がします.
他にも
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020902.html
なんかも参考になります.

次は砂肝のクリーム煮に挑戦して見てください.高いのはブランデーだけです。
参考は「お招ばれ料理」(檀靖子 著 新潮文庫)p.188 朝吹登水子さんの回
本物は小牛の腎臓を使うそうです.
一口大に切った(つまり1/2〜1/4)砂肝500g(やった日は38円/100g普段は58円/100g)をたっぷりのバター(といいつつ自分ではオリーブオイルでした)で炒めて、コニャックカップ1/3をいれ(当然サントリーの安物ブランデー880円で代用)火をつけてアルコールを飛ばします.
ここで、塩と胡椒とエルブ・デ・ブロバンス(なんだこれは、当然省略…検索するとブロバンスふう調味料とのこと。分からんもんはいらん)をぱらぱら。
これが入ると味と香りがフランス風になるそうだが、こういうものはだいたいが日本人の嗜好に合わないからパスで良いはず.
一口大に切った椎茸(特売で98円の中国製使用)と生クリームを1本入れて(1本ってどれくらいだよ、と思わず突っ込みをいれたくなる.私は200cc使いました.ただし、これは100%の生クリームを使いましょう。298円〜368円)そして、マイエのマスタードを大さじ2杯。
だそうですが、そんなもの買ってきたってだめにしてもつまらないので、納豆についてるカラシをおでん風に付けて食べました.

えーっと、100%の生クリームの乳脂肪分は40〜47%です。ややっこしいですけど、純植物性とか25%乳脂肪のものはホイップの失敗が少ないように作られているもので、調理には向きません.味が少し重くなります.
では。

【1404】Re:教えて mcberryさん
 カイマナヒラ  - 04/4/11(日) 12:39 -

引用なし
パスワード
   >>塩抜きの時間は およそどのくらいでしょうか?

>肉汁を洗い流し、
☆mcberryさん ご親切にありがとうございます
美味しいお話 沢山の情報とても嬉しく 感謝しています

ゆでる前の塩抜きは 洗い流し でいいのですね
30分くらい 水に浸けておくのかな?と思ったのです
14日の夜 茹でて 出来上がり楽しみです

美味しいチャンスをありがとう♪〜

【1405】Re:教えて mcberryさん
 mcberry E-MAILWEB  - 04/4/11(日) 17:27 -

引用なし
パスワード
   。。>美味しいチャンスをありがとう♪〜
どういたしまして、安い物なら任せてくださいね.
我が家では今日はアップルパイとピーチパイを私が、それから鳥の丸焼きをカミさんが作りました.
鳥は冷凍のブラジルからの輸入鶏(内臓抜いてまるのまま)が一羽360円だったので.
パイは誕生日会のときに買った冷凍のパイシートが残っていたので、テキトーに作りましたが、まあまあの味だったようです.
あとは豆腐が一丁29円だったので、揚げだしどうふを作っているようです.
我が家の今夜の夕食情報でした。

ところで砂肝のクリーム煮は、あれで4人家族2回分ぐらいの分量があります.
残ったのは、スパゲッテイに絡めたりして使えますが、電子レンジを使うときはご用心。砂肝が爆発してとんでもないことになります.完全にラップして、加熱してください.私は、ひどい目にあいました.
では。

【1408】Re:教えて mcberryさん
 カイマナヒラ  - 04/4/14(水) 17:21 -

引用なし
パスワード
   塩豚 出来上がり〜
色々に使えそうなので ブロックを4つに切り分け 冷凍しました 

これは 作りおきしておくと便利な 食材です
ほんと 嬉しい情報でした ありがとう

【1409】Re:教えて mcberryさん
 mcberry E-MAILWEB  - 04/4/15(木) 0:39 -

引用なし
パスワード
   >これは 作りおきしておくと便利な 食材です
うまくいってよかったですね.
レバーのみそ漬も便利といえば便利かな.
長持ちするから.

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 親記事表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ ┃ ホーム  
104 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.